人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍野 八洲(やしま)

8月は私の誕生日という事で、相方さん&相方ママが忍野にある、隠れ家的和食屋さんの「八洲(やしま)」へディナーを予約してくれました^^

八洲さんは、地元人しかわからないような辺鄙な場所にあるにも関わらず、首相の安部さんも訪問している位の格調高い和食屋さんなんです072.gif

以前は良く通っていたんですが、ここ何年も行っていなかったのでとっても、とっても楽しみ001.gif

人気店でこの日も、入り口に「満席です」、とプレートが下げられていました。(予約必須です。)

忍野 八洲(やしま)_f0328483_9541579.jpg


入り口に入ると、お人形さんサイズの小さな可愛い着物が飾ってありました♪

忍野 八洲(やしま)_f0328483_9545841.jpg


八洲さんの良いところは、完全個室制になっているので、周りを気にすることなく、優雅にゆっくり食事を楽しめます。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_9564339.jpg


席に着くと、蟹の箸置きが置かれていてかわゆい053.gif

忍野 八洲(やしま)_f0328483_958113.jpg


最近何ヶ月か、体調を整えるために禁酒していたんですが、今日は解禁037.gifスパークリングワインです069.gif相方家は飲めないので、ゆずスカッシュで乾杯♪

うま~い、うれぴーです。この年齢になると、誕生日が少し憂鬱に感じてきますが、こうやっていつも祝っていただけるのは、ほーんとうにありがたい気持ちで一杯になります。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_958289.jpg


今回は、ステーキコースというのをご馳走になりました。まずは前菜。もずく酢、稚鮎の南蛮漬け、とうもろこし豆腐、ゆば。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1013764.jpg


印象的だったのがこの稚鮎!滅多に食べられないのでテンション上がりました。柔らかくて、くせもなく、とても品の良いお味。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1014459.jpg


忍野はとうもろこしが有名なんです。ぎゅっととうもろこしの香りと甘み、そして旨みが凝縮された美味しいお豆腐でした。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1014674.jpg


お造り盛り合わせ。中トロ、シマアジ、新秋刀魚、ホタテ、タイのお刺身です。かなりボリューミーで、食べ応えがありました。シマアジのコリコリ感がたまらない~。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1015025.jpg


ステーキの前に、涼しげなガラスの器に、ベビーリーフとトマトのゴマ風味サラダがたっぷり登場。パルミジャーノとスリゴマが入ったドレッシングは、和とイタリアンのコラボですが、とっても合っていました。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_10472949.jpg


さてさて本日のメインイベントステーキさんのご登場。この日は北海道 十勝牛のサーロインです!なんだか、ステーキでっかいわよ。と思っていたら、店員さんが「今日はいつもよりお肉のサイズが大きめなんです。良かったら召し上がってください♪」とサプライズサービスがありました053.gif

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1016729.jpg


この美しいお肉の断面~♪目がハートになります011.gif見事なサシが入ったお肉は、歯がいらないほどに柔らかく、お肉の旨みが口の中で広がります♪至福・・・

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1016944.jpg


ステーキに付いてくるご飯、椀物(赤だし)、お漬物盛り合わせも全て手抜きなく、きっちり美味しい。さすが和食屋さんです。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1011123.jpg


八洲さんでは、ご飯はミルキークィーン「富士山麓の幻」を使っていて、白米だけでワシワシ食べられる美味しいお米です♪(米・食味鑑定士協会主催の米全国食味分析コンクールで、平成12年から平成17年まで連続で金賞を受賞!平成18年には過去の功績を称えられダイヤモンド褒賞を受賞し殿堂入りした凄いお米)

忍野 八洲(やしま)_f0328483_10425557.jpg


デザートにはメロンと葡萄。綺麗に並べられた葡萄は、舟和のツヤツヤあんこ玉のようです037.gif山梨は葡萄が桃と並んで名産です。右からシャインマスカット、たいほう、ゴルビーの3種類。どれもあっまーーい016.gif

忍野 八洲(やしま)_f0328483_1116443.jpg


腹パンパン、腹十二分目の大満足ディナーでした。ご馳走さまです。相方さん、そして相方ママ、本当に、本当にありがとうございました043.gifわたしゃあ幸せ者です。

忍野 八洲(やしま)_f0328483_11202037.jpg


■八洲(やしま)
〒401-0512
山梨県南都留郡忍野村内野4667
TEL.0555-84-7330
FAX.0555-84-1143

9月から、ランチを再開するそうです。予約必須です。

パワーストーンのセレクトショップ(エルダー認証店)
ever-crystal HP http://ever-crystal.net/ 

次回更新クリスタル、ライトニングクリスタル、只今編集中です!幻想的な美しさに釘付けになってしまう、ハイギアさんです。upを楽しみにお待ちください072.gif072.gif072.gif


人気ブログランキングへ
by elder-crystal | 2015-08-24 11:49 | 忍野