人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖 あけび

近所をぷらぷらお散歩していたら、高枝ばさみを持って、必死に何かを採っているご夫婦がいました。

奥様の方と目が合うと、にっこり笑いながら「あけび採ってんのよ~060.gif」と、採り立てのあけびを見せてくださいました。(たまたまカメラを持っていたので、ラッキー!とばかりに写真を撮らせていだきました053.gif

山中湖 あけび_f0328483_11111081.jpg


収穫したてのあけびなんて見たの初めてです♪「持ってきなさいな」と、大きくて、立派なあけびを2つも頂いてしまいました。ありがとうございます053.gif

山中湖 あけび_f0328483_11111349.jpg


散歩を途中で中止し、速攻お家に帰って、あけびを頂いてみましたよ♪

山中湖 あけび_f0328483_11112552.jpg


割ってみると、中には白いゼリー状の粒々が、塊で入っています。綺麗ですねぇ072.gif

山中湖 あけび_f0328483_11112788.jpg


粒々の白いぷにぷにした果肉は、想像以上に甘く、ぷるんとしていてクリーミー、驚きの美味しさです016.gif

山中湖 あけび_f0328483_11112910.jpg


あけびって、何気に薬効があり、調べてみると、がん予防 抗炎症作用 脂質降下作用 肝臓病予防 腹水予防改善 利尿作用 などあるみたいです。

山形では、果実よりも、皮の方を調理して食べるのが美味しいとされているみたいですね(驚)味噌いためや、天ぷらなどにすると、ほろ苦くて美味しいんだそうです。ゴーヤみたいな感じなんですかねぇ?

又、食べる機会があったら試してみようっと001.gif

パワーストーンのセレクトショップ(エルダー認証店)
ever-crystal HP http://ever-crystal.net/ 


人気ブログランキングへ

次回のニューバージョンクリスタル、ただ今編集中です☆どうぞお楽しみに037.gif
by elder-crystal | 2014-10-07 10:05 | 山中湖