人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖 天めん

山中湖、忍野、富士吉田、河口湖でとてもメジャーな「吉田うどん」。この吉田うどん、初めて食べた時は、あまりの固さに驚きまくりでした。コシが強いのではなく、本当に固いんです。麺が器の中で立っているほどですよ(笑)正直、最初はとっても美味しいとは思えなかったんですが、何度か食べていくうちに、その固さが妙にクセになり、美味しく感じられるようになっていくんです。

どこも歩けばうどん屋!という位、沢山のうどん屋さんがあります。富士吉田市には、「吉田うどんマップ」がある位です。

今まで色んなお店を食べ歩いてみましたが、お家からすぐ近所の「天めん」は、今回初訪問053.gif

細い路地を入ったところにあるので、ちょいとわかりずらい場所にあります。

吉田うどんのお店は、「民家で営業」が普通です。

山中湖 天めん_f0328483_9142015.jpg


店内に入ると、大きなかえるちゃんが迎えてくれます。(思わず爆笑してしまいました)

山中湖 天めん_f0328483_9143287.jpg


お座敷席が沢山あります。

山中湖 天めん_f0328483_9144283.jpg


吉田うどんは安くてボリューミーなのも特徴の一つです。

山中湖 天めん_f0328483_9145679.jpg


私と相方ママが頼んだのは、肉うどん。吉田うどんの肉うどんは、ほとんどのお店が馬肉を使用するのですが、天めんは珍しく豚のバラ肉を使用してました。

吉田うどんの特徴2として、普通は醤油と味噌の混合だし汁のところがほとんどです。

天めんさんは、珍しくさっぱりとしたかつお醤油味。私はもう少し甘みがあるといいかなって思いましたが、これはそれぞれ好みがあるので、甘みの少ないお出汁が好きな方は良いと思います。

今まで食べた吉田うどんの中で、一番柔らかく、食べやすい麺でした。

山中湖 天めん_f0328483_91511.jpg


天めんさんで一番人気のちくわ天。揚げたて超熱々を提供してくれます。天ぷらの上には、お塩と何かハーブのようなものがかかっていて、それが美味しかったです。

山中湖 天めん_f0328483_915413.jpg


相方さんは、冷やし肉うどん。こちらのお肉も豚肉。吉田うどんは冷たくなると、更に固さが増すんですが、天めんさんのは、食べやすかったそう。しかし、半端ないボリュームです。女性は完食するのが大変かもしれません
(私達は、もちろん完食です。でも、夜になるまで全然お腹が空きませんでした)

山中湖 天めん_f0328483_915972.jpg


掻き揚げも頼んでみたんですが、あまりの量の多さに、ちく天だけで充分でした。でも、掻き揚げもさっくさくで美味しいです♪

山中湖 天めん_f0328483_9151225.jpg


吉田うどん初心者の方に、オススメのお店です053.gif

■うどん 天めん
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-93
TEL・FAX:0555-62-1312
IP電話:050-1541-4988
営業時間:11:00~14:00
定休日 毎週土曜日 (大駐車場完備)

次回更新予定の、ライトニング・タントリックツインレムリアン、ただ今編集中です!ever-crystalで扱うレムリアンは、どれも先鋭揃いです。今回もウルトラ美しい子です。(ライトニングで綺麗なものは中々お目にかかれません)エルダーのリーディングもどうぞお楽しみに!!!

パワーストーンのセレクトショップ(エルダー認証店)
ever-crystal HP http://ever-crystal.net/ 


人気ブログランキングへ
by elder-crystal | 2014-06-27 09:34 | 山中湖