人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭

昨日の節分、皆様豆まきされましたか?

相方さんが、「浅間神社でも、節分祭してるみたいだから、行ってみない?」と誘われ、山中湖に来て、初めて参加してきました。

神楽殿で豆まきがされます。(年男と年女が、お豆やお菓子、お金を撒いて、厄除招福を祈ります)

平日なのに、神楽殿の周りには人がいっぱいです!!!

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_8583443.jpg


本殿から、神楽殿に続く回廊が、節分祭の為に設置されていました。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_933735.jpg


本殿では、厄除招福の御祈祷が行われています。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_934997.jpg


御祈祷が終了すると、宮司さんが、神楽殿に来て、お払いをします。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_941131.jpg


お払いが済むと、弓を持った男性陣が、東西南北、全方向に矢を放つ(実際に放っていました。)ご神事を行います。この矢を放つことで、厄を退散させる意味合いがあるようです。

矢を放つまでの、作法にのっとった一連の動作が、素晴らしく美しくて、鳥肌が立つほどに感動してしまいました。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_942046.jpg

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_942198.jpg

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_943477.jpg

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_944232.jpg


厳かな神事の後に待っているのは、みんなが楽しみにしていた、豆まき開始です037.gif

年代別の厄年の男性、女性が、若い方から順に、沢山のお豆、お菓子、お金などをじゃんじゃん撒かれます。

まぁこの時の、下で待っている人達の凄さったら、半端ありません(笑)人間の素が出ますね(笑)中には、ダンボールや、買い物カゴを頭に載せて、キャッチしている方たちもいました。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_95169.jpg


相方さんも私も、最初は遠慮がちにして、縁起ものだから、一つ頂ければいいよね、何て話していたのですが、だんだんと気持ちがエキサイトしてきて、お菓子をキャッチするのが楽しくて、きゃーきゃー言いながら、結果、両手で持ちきれない程に、たくさんのお菓子を頂いてきました(笑)おかげさまで、ストレスも吹っ飛びましたね060.gif

画像は、興奮していて、ブレブレです(笑)

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_9531.jpg


保育園の子供達も、この節分祭に参加していて、みーんな、空から降ってくる御菓子に、大興奮でしたよ。

こりゃぁ、楽しいお祭りだ!と、来年はダンボール片手に参戦(冗談)しようと、意気込んでいる私達なのでした(笑)

節分祭の後、富士吉田に出来たてホヤホヤの、スタバでお茶をしてきました。

お店から、綺麗な富士山を眺められます。世界中のスタバの中でも、吉田のスタバは最高ロケーショントップ3に入るのではないかなぁ、なんて思いました。

まだ、オープンして1週間もたっていないので、お店の中も、ドライブスルーも混みこみでしたね~。

富士吉田 北冨士本宮浅間神社 節分祭_f0328483_953542.jpg


店内には、山梨限定、メタリックブルーカラーの、「富士山サーモマグ」が、沢山陳列してありました063.gif(画像に撮り忘れてしまいました(汗)

■スターバックス
営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
住所 403-0005 山梨県 富士吉田市 上吉田3381-1
電話番号 0555-30-4511

次回更新の、金ルチルペンダント、只今編集中です♪石の表面が、ダイヤモンド型のファセットでカットされていて、凝ったデザインです。流星のように流れるルチルも、キラキラです♪upをどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

パワーストーンのセレクトショップ(エルダー認証店)
ever-crystal HP http://ever-crystal.net/ 



人気ブログランキングへ
by elder-crystal | 2015-02-04 10:10 | 富士吉田