人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士吉田 立石茶屋

新屋山神社で奉納演奏を聴き、心身共に浄化され、気持ち良くなった我ら食いしん坊’sは、新屋山神社から車で10分弱位のところにある、「立石茶屋」へ行ってみました。

初めての訪問です。以前よりずっと気になっていたお店で、先日、ひょんなことから相方さんの息子ちゃんの後輩の女の子のお家が、経営されているお蕎麦&うどんのお店だということがわかり、尚更楽しみ~♪

国道138号線を、富士吉田から河口湖方面へ行く途中、左手にすき屋、右手にマクドナルドがある交差点の信号を左に曲がり、後はずーっと道なりに上がっていくと、左手にあります。

富士吉田 立石茶屋_f0328483_9165.gif


落ち着いた趣のある建物が素敵~♪テンション上がる~。

富士吉田 立石茶屋_f0328483_1337408.jpg


お庭も素敵です♪とっても爽やかで、く良い気が流れている空間です。地下に富士山の伏流水が流れているからかな?

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19132074.jpg


メニューです。食いしん坊、迷っちゃう星人の私は、しばらくメニューとにらめっこ(笑)

うどんに力を入れていらっしゃるようです。うどんを練るのに使用されているお水は、敷地内から汲み上げる湧き水なんだそうです♪お水に敏感な私は、嬉しくって仕方ない072.gif

サービスで出してくださるお茶も、もちろん湧き水です♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19132115.jpg


相方家は既に決めていたらしく、天ざるそばで!かなりボリューミーなんですけど、、、これで1,100円?(驚)

富士吉田 立石茶屋_f0328483_1943975.jpg


お蕎麦は更科系で、細くて美味しかったそう♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19431311.jpg


天ぷらは揚げたてです。海老が大きくてプリップリ♪お野菜も甘みがあり、珍しいホタテの天ぷらまであって、大満足!と話してました。

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19431534.jpg


私は、迷って、迷って、ざるうどんとミニ天丼のセットを注文!なんとこのボリュームで980円!またまた驚き!

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19431953.jpg



うどんは、オーダーを受けてから茹でるので、ピッカピカ!食感、お味は吉田うどんと讃岐うどんのハイブリッドな感じ?つけ汁が、カツオのお出汁が効いていて、とても美味しかったです♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19432260.jpg


小さいお椀の中に、ぎっしりと揚げたて天ぷらが詰まっています。海老がぷりっぷりで、さっぱりめの甘辛タレが上品で、美味しかった~♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19432332.jpg


相方さんのお知り合いという事で、ブルーベリーアイスをサービスしていただいちゃいました♪とてもさっぱりしていて、天ぷらを食べた後にぴったりなデザートでした。

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19432874.jpg


お水が美味しいという事で、
食後に珈琲を頼んでみたら、何と珈琲までサービスして頂いちゃいました。本当、恐縮です(汗)

富士吉田 立石茶屋_f0328483_2083780.jpg


店内は大きな窓が沢山で、四季折々の美しいお庭を眺めながらいただけます。もう少ししたら紅葉を楽しめるそうですよ♪

外にも席があって、男性のお客さんが、店内でご飯を食べてから、外の席に移動して、日向ぼっこしながら、タバコを吸って、珈琲飲んで、とってもしあわせそうでした♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_19433031.jpg


お腹一杯で、外に出てみると、こんな看板が。へぇ、富士山麓の民有地では、最も高い標高の水源なんですか~。立石茶屋さんのすぐそばに、富士山バナジウム水を製造している工場があるので、納得です。

一般の方は水を汲むことは出来ませんが、店内で使用されいているお水、お茶は全て湧き水ですよ♪

富士吉田 立石茶屋_f0328483_20171549.jpg


雰囲気&味、共に、大満足出来る素敵なお店です。

これから紅葉&富士山が綺麗なシーズンです。ドライブがてら行ってみてくださいませ072.gif

■立石茶屋
TEL:0555-22-8450
住所:山梨県富士吉田市上吉田4960
営業時間:11:00~14:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

パワーストーンのセレクトショップ(エルダー認証店)
ever-crystal HP http://ever-crystal.net/ 


人気ブログランキングへ

ライラックカラーのクンツァイトシルバーペンダント、ただ今編集中です♪楽しみにお待ちくださいませ☆☆☆☆☆
by elder-crystal | 2014-10-25 08:53 | 富士吉田